【紅緒文庫からのご案内】
「白洲次郎(日本で一番カッコイイ男)」(河出書房新社刊)
■白洲次郎
日本のゴルフ・外国のゴルフ
■[対談]半藤一利×北康利
戦後憲法はこうして生まれた。
-白洲次郎が見た占領下の日本
■特別対談 加藤典洋×樋口覚
「白洲次郎とは誰か」
■特別インタビュー 宮沢喜一
「不思議な人」
「NHKドラマスペシャル白洲次郎」(NHK出版)
UNKNOWN YEARS
「NHKドラマスペシャル 白洲次郎」
伊勢谷友介 as 白洲次郎 若木信吾写真集
激動の昭和史を駆け抜けた、ヒーローが今蘇る。
白洲次郎の知られざるイギリス留学時代を再現。
================================
《写真右》
白洲次郎エッセイ 「酒の味をよくするゴルフ」
名プレイーヤーだった白洲次郎。最高ハンデ2。
60才までシングルをキープ、その後クラブを置いた。
私事ですが、
事情があってゴルフを8年ほど控えていました。去年から、健康のためもあり、また再開しましたが、体力がめっきり落ちたのもあり、スコアーは散々。
このブランクを取り戻そうと半年くらい集中して練習しましたが、体力が落ちたのと年のせいもあるのか、この8年は大きかったな思っていました。
ところが、白洲次郎氏のインパクト後のゴルフスイングの写真をみて、「右手の使い方とゴルフスイングはインパクトまでが勝負(フォローはその結果)」ということを改めて感じ、このお正月に家族でパインツリーGCに初打ち(ハーフラウンド)に行きました。気温も暖かかったせいもあるかもしれませんが、なんと36(2バーディ、2ボギー〉でまわれました。最終ホールでボギーをたたきアンダーでは回れませんでしたが、ほんとに久しぶりのいいスコアーでした。
今年は片手シングル目指して頑張れたらいいなって思っています。
最後に、ゴルフはメンタルな部分が大きいのですが、年末に中部銀次郎さんの本(わかったと思うな中部銀次郎ラストメッセージ)を読み直したのもよかったのかも知れませんね。